幕末の志士たち>>>>>>こえられない壁>>>>>>>>>>俺

明治維新のような」って簡単に言うけど、これって、例えばひろゆきとかtDiaryのたださんとかはてなの近藤さんとか伊藤譲一さんとかそういう人が総理大臣になって内閣を作るくらい、それくらいすごいことだったんだと思う。俺は彼らのような人がというかズバリこの4人の誰かを今すぐ無理やり首相にするべきだとマジに考えているけど、本当にそんなことが起きたら俺だって驚く。当時の人たちもそれはビックリしたと思うよ。

下級藩士って民間の普通のサラリーマンみたいなもんだし、脱藩した人なんて今のベンチャー経営者よりよほどDQNに見えてたはずだ。幕府のエラい人とは何レベルも階層が違うから、そういう人が政府に入るなんて絶対あり得ないことだったと思う。

西郷隆盛坂本龍馬がどれだけのものか知らんが、時代に合ったビジョンを持って人を集めてものを作ったりみんながハッピーになることを初めちゃう人は、冒頭にあげたように今だってたくさんいる。そういう人のエラさはわかる人にはわかるけどわからない人にはわからない。彼らが旧来の政権から最も離れた位置にいることも当時と同じだ。

ほとんど同じ条件の中で、なるべき人が総理大臣になるというビジョンを、幕末の志士たちは持って即実行してしまったわけだが、俺はそういうビジョンを持てない。望ましいことだけどあり得ないと考えてしまう。何が違うんだろうか?