デジタル技術が既存の音楽産業に「破壊」と「創造」をもたらす

ざっと日本語の解説を読んだだけだが、むずかしい問題を見事に解きほぐした論考のようだ。

でも、そもそも、これがややこしい問題になることの方がおかしいと思う。ここに書いてあるように、いい仕事をするアーチストを食わせるだけのシステムなら今のネットを使っていくらでも作れる。レコード会社が昔どおりのことをして食っていこうとするから話がややこしくなる。

だいたい、仕事が面白くないと思ってる奴が、食っていける以上に儲けようとする。こういうのが話をややこしくする。仕事が面白ければ今の仕事を継続できれば満足だ。かつかつで回していければいいと思えば、ビジネスモデルなんていくらでも作れるわい。だから、みんなが自分の仕事を楽しめるようにがんばれば、世の中のたいていの問題は解決するんじゃないだろうか。