埋めたい生徒ランキングは自爆テロ?

こういう理解しがたい変な犯罪は一種の自爆テロと見るのがわかりやすい気がする。根っこに「自分を破壊したい」という強烈な衝動を感じる。

そして、自爆テロ圧倒的な非対称を感じる所から生まれると言うが、同じ世代のひとりとして自分がそういう状況に置かれて圧迫を受けているという感覚は確かにある。

イラクの人たちも、とりあえず食えるようになったら「アメリカがいい」という人と「アメリカがわるい」という人に分かれて言いあいをするようになるだろうが、意見が分かれるのは当然で論争のためには嘘が混じるのも当然なんだけど、その嘘で傷つく人がいる。その傷は蓄積すると「圧倒的な非対称」を感じる程に大きくなる。

復興支援として、爆撃者であり解放者であり占領者である者を、こころの中にどのように位置づけたらよいのか、子供たちにどのように説明したらよいのかを教えてあげたいと思うが、あいにくわが国にそんなノウハウはない。