谷山浩子さんの言葉


過去をうやむやにすると病気になるという意味では日本も同じですね。太平洋戦争を「わたしは生まれてなかったし」とか「上の者が暴走したのであって国民は犠牲者」とか「虐殺したのは自分とは関係ない一部の人間たち」とか、さらに敗戦以降のこの状況を「アメリカはパートナー」とか言って逃げてる限り、集団的無意識のレベルでモヤモヤしたものがずっと居座り続けて、その結果として臆病で刹那的で享楽的な性格になってしまって、いつまでもそこから抜け出せない。

そして、国の病気は、人間個人の病気と相似形だとも思いました。つまり、わたしはこの戦争をきっかけにして、自分自身の心のことをものすごく考えてしまったのです。

これ発想や概念は岸田秀の理論を借りてるけど、中身は本当に谷山さんの自身の言葉だと思います。こういうことを俺は(たぶん谷山さんよりずっとよく)わかってるんだけど、本気で自分の言葉として言えません。辺境から戯れ言で知りました。