[?date=20020702#c03:title=名無しさん(仮)への回答]


実際に、句読点や改行の癖を意図的に変えながら自作自演することはすでに一般的になってると思います

それは知りませんでした。勉強になります。

でも、誰かが自作自演でスレを誘導できるならば、その人の主張にはそれだけの説得力があるということなので、それはかまわないと思います。

例えば、猪瀬直樹さんが道路族から嫌われるのは、官僚や悪徳政治家の手法をよく理解しているからだと言われています。もし猪瀬さんが建設族議員の騙りをして道路財源の議論をして、自分でそれを論破してしまえば、見ている人はみんなそれになびくでしょう。しかし、本物の族議員がそれ以上の観点を提供できないなら(つまり猪瀬さんの調査が充分だったら)、そのような騙りは全く問題ないと思います。

逆に、私が高等テクニックを使って自作自演をしてみんなを騙せたとしても、専門的な知識がありませんから道路財源のスレを誘導することはできないと思います。