MAXの個体識別

俺が自分のことを「おじさん」であるかもと心の中で秘かに認めるようになったのは、そんなに昔のことではない。何度挑戦してもMAXの個体識別に失敗し続けた時だ。 MAXがMAXであることはわかるのだが、メンバーの名前がひとつも覚えられない。とは言っても、もともとメンバーの名前をちゃんと覚えているのは亜美と由美の二人組くらいのもので、それくらいで自分が「おじさん」であることを認めるほど俺はヤワな奴じゃないのだが、名前じゃなくて顔が覚えらんないんだよね。

そこへいくとモーニング娘。はありがたい。つんくのあの多様性への異常なこだわりは評価できる。今回のオリンピックのテーマ曲は、今までより訓練された踊りを見せているように思うが、その訓練された動きが全て多様性の強調であることがすごいと思う。とにかくいろんな顔が次から次へとめまぐるしくいれかわる。あれだと「おじさん」の俺にも、個体識別ができるんだ。