「狙撃」という選択肢

バスジャック事件について、よくテレビで見る危機管理の専門家が「あれは狙撃で解決すべきだった」と言っていた。すると司会者が「という提言もあります」とか言ってなんだかアセっている様子だった。その人はこの手の事件ではよく見る顔なのだが、そういえば、これ以外どの番組にも呼ばれていない。

確信はないけど、あれはテレビでは言っちゃいけない意見で、あの人は無理にそれを言うからホされてしまったような気がする。私は、17才罪法案で書いたように本人には罪がないという立場だが、それでも、やってしまった瞬間からは危機管理の問題として処理すべきだと思う。危機管理の問題としてどのような対処が望ましいのかはわからないが、「狙撃」とういう選択肢は当然検討すべきだろう。議論しちゃいけない、ということになっているとしたら、これは非常におかしい問題だと思う。