2005-08-19から1日間の記事一覧

「中国四千年」の虚実

ギボンが、『ローマ帝国衰亡史』を書いた時、イタリア人は「おれさまの領分に手を出すな」とか文句言わなかったのかなと思ったことがあるけど、当時はまだイタリアという国はなくて、従って文句を言う「イタリア人」なるものは存在しない。イタリアが古代ロ…

ゲームのマボロシ(郵政民営化賛成!):XBOX360の価格発表

マイクロソフトがシェア至上主義を脱する兆しかもという話が面白い。

HSKI's: 敗戦の日の雑記

この櫻井よし子さんの評は、私には同意できない部分もあるけど、なかなか鋭い着眼点だと思う。自分の書いたものが、違う文脈の中で使われることほどありがたいことはない。特に、自分が同意できない意見の中で使われると嬉しい。だから、「普遍性がある鋭い…

論談:目安箱

乙部さんのこのエントリーにつなげる感性が面白い。どういう人が書いているんだろ。

俺が死体でお前が無罪で。じゃあ君がいま食しているのは誰の肉?

このブログの変なエントリーばかりブクマしている人がいて、その人の日記を見てみたら、こんな一節が。デス日本研究者の不倶戴天blog - 政治は楽しい ―― just for )の方は、まだいくらか理解できるが、どちらも面白かった。