2005-04-27から1日間の記事一覧

こころ世代のテンノーゲーム - 森教授脳の恐怖

コメントにもあるけど、これは放置プレイが望ましい。しかし、 梅原猛>すべて縄文時代が原因ここで笑ってしまった。不覚。もはや、森教授ネタで面白いこと書く人は、全て同罪とみなす!ネタ元である電網山賊さんの 単一の極に悪の原因を集中させ、それを糾弾…

Ryu's Logbook:スクリーンのシンクロニシティ

「マトリックス」とそれに似た作品について。 が、この『マトリックス』と『ダークシティ』の二本を観たことにより、必ずしもネタかぶりがマイナス要因ではないことを学んだ。そっくりな映画でも、味付け一つで「双方が名作として並び立つ」という可能性があ…

プログラマの再教育におけるパラダイム変換、あるいは、嫌いな人にも使える言語はどれだ?

よしきさんから、再び、コメントをいただきました。私は「『この思考形態』の中と外」という図式を提示して、その図式の中に自分なりにSmalltalkとRubyを位置付けてみたわけです。私は、(ファン歴は長いけど)実際にSmalltalkを使った経験は無いので、Smallta…

弱者と向きあう功利的な理由

武田徹さんの日記の4/26の「弱さについて」という文章に共感する。弱者の側に立つのは、社会正義の為ばかりではなく、それが自分に役に立つこともたくさんあるからだ、というお話。 弱者を内部に抱え込む集団で弱者の弱い部分を補うために人と人の靱帯が育ち…