2005-02-14から1日間の記事一覧

NW 「私」という嘘

このブログに対する長文のかなり痛烈な(だと思う)批判です。非常に面白い観点が含まれていると思います。後日またコメントします。

ネットというリンクでアレントが華麗に舞う

アレントとニュートン力学は似ている。どちらも、本質のみを扱う抽象的な理論である。「等速直線運動にはエネルギーがいらない」と言われて、まっすぐに同じペースで歩いてみると、疲れて腹が減り、「話が違う、エネルギーがいるじゃないか」ということにな…

ブログがブロガーを逆照射するの理論

(ブロガー)---(ブログ)-->(言及先)で、ブログは言及先について語るものだと、ついこの間まで思っていたが、実は(ブロガー)<--(ブログ)-->(言及先)であって、ブログはブロガーを逆照射して、言及先と同時にブロガーについて雄弁に語る。これはブログに特有の…

世界はほんとうはもっと色鮮やかで豊かだし、残酷で不気味なんですよ?

さすがは吉田アミさん、うまい切り返し。最近、私もそれを実感している。「創発的権力とはホリえもんのことであったか」などとも思ったりするが、こんな言葉を聞くと、それならそれで生きていけそうな気もしてくる。それはともかく、身も蓋もないホリえもん…

ワールドワーク体験レポート

ワールドワークというものに参加してみたので、レポートを書いてみました。この体験で、自分の中にゆっくり起きていた変化が、可視化されて加速された気がします。