2004-08-04から1日間の記事一覧

戒め

語る言葉を持つ者は 語る言葉を持たない者に対して 怒りを知る者は 知らない者に対して 無実の者は 有罪の者に対して 正義を持つ者は 正義を持たない者に対して 悲しみを知り それを振りかざす者は 悲しみを知らない者に対して 特権的立場にあるのだ。

東京都青少年育成条例 : 戯言

再リンクですが、コメント欄に下記の追記あり。 最近わかったことなんですが名簿提出は夜勤者だけでなく勤務者全員でした。 「このリスト提出の理不尽さを理解できるバイトがいない」という話にも考えさせられる。本を読んだり勉強したりしてないと、「おか…

週刊ダイヤモンド特集:創価学会の経済力

むむ。

inoweb-logue: 青梅信金冤罪事件、と一部で呼称されている事件について

青梅信金冤罪事件とはにも説明あり。

0.5秒前 ”今”と”本当の今”の時差

「私」が何かを決める時には、その0.5秒前に、指示を受けているという話。しかも、その指示は脳波で測定できるとか。自分が知っている「私」は、その指示を出す方ではなくて、その指示を受けてその指示に従って動く方。だとしたら、「私」の決定とは何なのか…

ブーイングする楽しみがサポーターを成長させる

観客の応援は、ピッチ上の選手にはっきり影響を与える。サポータレベル1は、このパワーの存在を知って、それでゲームを左右することが面白いという段階。これを何試合か経験すると、「相手がいなければ僕はブーイングすることすらできない」ことに気がつく。…