2004-06-21から1日間の記事一覧

[?date=20040617#c07:title=来訪者に反応しない子供たち]

貴重な証言です。ぜひ全文読んでみてください。 私もネット上と言わずリアル世界でも「第3者の目を気にしない子ども達」は不気味です。いかな小学生の世界とはいえ、狭すぎるのです。自分の意識にかからない相手は、存在からして「無いもの」として扱ってい…

モンブランとパソコンと京ポン

しょせんは道具だ。使いこなせばいいのだ。僕はそうしている。これも京ポンから書いてる。ちなみに僕は万年筆愛用者でもある。モンブランとパソコンと京ポンを使う人間は何世代なのかな。かっこいい。

Going My Way: リズムは間違えないで

間違った音はいくら弾いてもいいから、間違ったリズムだけは絶対弾くな(小曽根真氏がDizzy Gillespie氏に言われた言葉)まねしてひとこと。「どうでもいい記事はいくら書いてもいいから、どうでもいい記事にリンクするのは絶対やめろ」

豊かさが招く不幸

これも多様性のマイナス面か。From 「労働・しごと」について考える- 日々日報ついでにもうひとつクリップ。「教育論議を無益にしている原因は“私の教育論”が多いことに尽きる」(耳塚寛明)

essaは蓋然主義か確実主義か?

はやくスペックくれよ〜チンチンとWinnyが要請する知のバトルロワイヤルという二つの関連する文章について、対照的な二つの反論がありました。 文系ロジックさんの文系の存在意義 NetWindさんの方法論、方法論、方法論!!! 文系ロジックさんの「蓋然主義と…