[?date=20040617#c07:title=来訪者に反応しない子供たち]

貴重な証言です。ぜひ全文読んでみてください。


私もネット上と言わずリアル世界でも「第3者の目を気にしない子ども達」は不気味です。いかな小学生の世界とはいえ、狭すぎるのです。自分の意識にかからない相手は、存在からして「無いもの」として扱っている子が居るように思います。


中学へ教育実習に行ったことがあり、部活(美術部)を見学させてもらいました。普通見知らぬ人間が入っていったら誰だろう?という空気や視線が少しはあると思います。しかし、その場にいた全員が、こちらへ意識を向けませんでした。照れているとかはにかんでいるとかではありません。来訪者に反応しないのです。


他のどんな国の子どもとも異なる際立った傾向はあると思います。