「WiiでYouTube」と「携帯でネットラジオ」してみました

今日は、まず、YouTubeで見つけた名演をいくつか紹介します。

Bobby Mcferrin improvisation with Richard Bona

赤色エレジー / あがた森魚

忌野清志郎 & 山下洋輔 - You Send Me

最近、居間にある子供のWiiをネット接続したのですが、テストを兼ねてあちこち見ているうちに、見つけたものです。

YouTubeのことはよく知っているつもりだったけど、パソコンでやるのとWiiでやるのと違いますね。

Wiiでのブラウジングは決して使いやすいとは言えません。字が小さくて画面が小さくて、拡大縮小と画面の移動を煩雑に行なう必要があります。もちろんWiiリモコンだから、操作は直感的にできていいんだけど、やっぱり目が疲れる(年かな?)。

でもね。居間で寝転がってやるっていのは、気分が違います。私なんかは、パソコンが完全に仕事道具ですから、どうしてもパソコンの前に座ると頭が仕事モードになる。完全オフの日にYouTube見てても、ブラウザ上にあるメールやRSSリーダが気になってしょうがない。

ところが、WiiYouTubeをしてみたら、完全に仕事から離れて、遊びに没頭できる感じがして、どっか違う気がしました。

そうすると不思議なもので、自分の趣味の関連はそれなりに検索してあったつもりだったのに、これまで見つからなかったようなコンテンツが出てくるんですね。それが上の三つ。

それで「PC以外のネット」つながりなんですが、やはり最近、W-ZERO3を使いはじめたのだけど、当初思ってもみなかった使い方がありました。それは「どこでもインターネットラジオ」。

SHOUTcastというポータルには、たくさんのインターネットラジオ局が登録されていて、大半がストリーミングで音楽を流しっぱなしにしています。

これを、携帯(というにはちょっと大きいんだけど)で、どこでも好きな時に聞けるのです。

ウィルコムファン W-ZERO3: インターネットラジオとポッドキャストがどこでも聴ける/PocketLadio という記事にその方法が書いてあります。PHSで本当に聞けるのか半信半疑でしたが、やってみたら、ビットレートが48K以下の所を選べばなんとか聞けます。

結局、電波で音楽を受信するという意味ではただのラジオなんですが、ネットラジオというのは、かなり濃い選曲をする局がいっぱいあって、そこが私にはありがたい。

お気に入りの局を、3つほど紹介します。(WinAmp等をインストールしてあれば、pls というリンクで直接聞けます)

こういうのを、PC以外でできると、何となく世界が広がったような気がします。

(なお、W-ZERO3の設定とか技術的なことは、裏ブログのgem戦記に書きました)