観天望気: 共産中国は崩壊する?

又聞きなので信憑性には欠けるが、本当だったら興味深い話。


知人は上海で医療ビジネスに携わっているが、監督署の上海衛生局の高級幹部と仲が良く、ある日、彼がこう話したという。「もはや、中国は統治システムとして共産主義は放棄しなければならないところまで来ている。2010年の上海万博が終わったら共産党独裁は放棄して、多党型の西側民主主義体制を採用するだろう。これは政府部内で公然の秘密となっており今、その準備体制が着々と進んでいる」。

ハードランディングかソフトランディングかの選択はあっても、着地しない選択肢はもうないだろう。そういう認識を持つ人が出て来るのも必然だと思う。

ただ、これが本当だとしても、その「準備体制」は共産党独裁の人治主義の中で進むわけですよね。