インプット/アウトプット


自分がなぜ日記を書くのか。これに対する答えは「自分のインプットとアウトプットのバランスをとるため」。

これは、まさに私が日記を書く動機です。こういうことに気をつけてないと、どこか歪みが出てくると思います。一方で、なんでネットに良質な情報が出てくるのかということを説明する原理にもつながるような気もします。

お父さんのためのアダルトサイト講座を見てて思ったんですが、このサイトはUIも文章もよくできていて、目的が明確で余分なものがない。あまりよくできすぎているので、何かの罠かと疑ってしまいますが、


本サイトでは、数々の失敗を経験したお父さん世代の管理人がお父さんたちの安全で快適なアダルトサイトライフを応援します。

とトップページに書いてある通りのサイトです。

それで「何でこの人はこんなに親切なんだろう」「何が目的でこの人はこんな素晴しいサイトを作ったのか」と思ってしまったんですが、よく考えてみると、オープンソースソフトやBLOGも慣れない人から見たら同じような疑問を持たれるものなんですね。

それで、冒頭の言葉の意味につながるのですが、良質な情報を出力できる人は無意識に大量の情報を集めているので、ある程度、外に吐き出していかないとバランスが取れないのではないか。つまり、ネットにいいものがタダでたくさん転がっているのは、バランス理論から言って必然なのである、ということが言えるような気がしてきました。