sobig_killer.rb その2

sobigをダウンロードしないで削除するやっつけ仕事のツールですが、なかださんが改良してくださったので、それを取りこんでバージョンアップしました。無保証かつ非常に危険なツールなので自己責任で十分注意してお使いください。

バージョンでは、削除する条件は以下の通りです。

  • Content-type:が"multipart\/mixed"(追加)
  • sizeが100000以上310000以下(上限を増やした)
  • Subject:が "Re: Thank you!"等Sobigのもの

これ以外に、Subject:に"RAV AntiVirus scan results"という文字列を含むもの(同名のウィルスフィルタからのメッセージ)も削除します。

アカウント名@サーバ名をコマンドラインで与えます。パスワードは~/.netrcから読みこみます。.netrcのフォーマットはスクリプト内のコメントにあります。

なかださんのバージョンからの変更点は以下の通りです。

  • Ruby 1.6.7 対応
  • 別ファイルになっていたnet/netrcを統合した(配布の便宜のため)
  • アカウントに'@'が含まれていても処理できるようにした(私がそうなんです)
  • 削除条件等は自分の環境に合わせました

(なかださんへ) パスワード埋めこみは自分でも嫌でした。これで複数ユーザに対応できるようになったし、すごく助かりました。ありがとうございます。