読売の掲示板から玄界灘関連のスレ削除

読売新聞のサイト「大手小町」に「韓国…もう許せない。」という玄界灘事件とマスコミの報道についてのスレッドがあったのですが、削除されたようです。URL は http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003070600010.htm

ここはモデレートされている(投稿が管理人のチェックを通ってから表示される)掲示板です。つまり、ローカルルールに合わないスレッドや投稿であれば、最初から受けつけられないシステムになっています。現場の担当者はOKと考えてスレッドがスタートしたが、途中で何かのチェックが入って削除されたのだと思います。断言できませんが、明示的な圧力(指示)があったと考える方が自然です。

また、単にニュースバリュー的な意味で多くの視聴者の興味を引かないから報道されないのだという説も、これでひとつ根拠を失ったと思います。報道する側が特別扱いしてないのなら、削除する必要がないですから。