Faces and Places

今世紀の終りまで「名盤」という概念が残るかどうか疑問だが、もし残るとしたらこれは21世紀の名盤に間違いなく入ると思う。なんつっても70近い爺さんなのに、どんどん進化していく所がすごい。Weather Reportよりワールドツアー(あれもすごかったが)よりもっともっと先に行ってる。俺が一番好きなのが、冒頭の「ザ・サーチ」で、これは生まれて初めてラジオを聞いた時「なんだこの変な音のする物体は?」と思った時の音がする。「なんだ?」と思ったのは俺ではなくてザビヌル少年で、その少年がザビヌル爺さんの中で永遠に不思議がっているのです。俺はその不思議を毎日聞いて「なんなんだこのジジイは?」と毎日毎日不思議がってるわけです。