堺屋太一「時代末」

堺屋太一*の「時代末」下巻が図書館にあったので、いきなり下巻から読み始める。この人はどの本でも同じようなことばかり言っているので、自分のような固定読者にはどこから読み始めても同じなのだ。「時代末」は昭和史を堺屋理論で詳細に検証して、今の日本の問題を影絵的に浮かび上がらせる力作だが、読み始めた所は太平洋戦争の分析。岸田秀*も同じことを言っていたけど、日本軍は戦略、戦術とも全くデタラメだったらしい。もちろん物量の差が第一の敗因だけど、勝てないように勝てないようにこれでもかこれでもかと軍事的に意味のないことをやりまくったらしい。

「追いつめられると、昔の成功体験にしがみついて生き残れない選択肢をわざわざ選ぶ」って、今の銀行をほうふつとさせる。