バグ有りWinnyとバグ無しWinnyはやはり区別すべきだと思う

(4/21 追記)

Winnyには、実装上の大きな問題があるという報告があります。Winnyユーザの方は、こちらをすぐ見てください→アンカテ(Uncategorizable Blog) - Winnyに実装上の欠陥あり!

(追記終わり)

私と高木浩光さんの間には、一致しそうにない大きな壁があるが、共有できる所もたくさんあると私は思っている。実際、これまで高木さんの書いたものでたくさん勉強させていただいたし、共感したことも多い。今回、批判された点の中にも、どうやっても一致しそうにない所とそうでない所がある。

そこで、まず、私が一致すると期待していたが一致しなかった点について。

もしWinnyバッファオーバーフロー脆弱性が発覚すると何が起きるかというと、破壊的ワームの登場によってWinnyネットワークは一旦壊滅状態となり、その後、そのワームを排除する「無視リスト」設定が周知されるか、もしくは、Winnyが使うポートに挟んで使用するフィルタが開発され配布されて、 Winnyネットワークは復旧するだろう。

Winnyバッファオーバーフロー脆弱性が発覚し、それを利用した破壊的ワームが出現してもそれは大きな問題にならないとおっしゃっている。

私はこれはそう簡単には収束しないと予想している。その理由は、「Winnyウィルス」という理解によって、多くのWinnyユーザが不感症になっているからだ。「また例の奴の変種が出ただけだろ」と考えて、「偽装実行ファイルをクリックしなければ安全」と考えるユーザが多いのではないかと思う。

続きを読む