2006-01-15から1日間の記事一覧

Web2.0にはオープンソースのOSDに相当する核がない

コメントをいただいたjounoさんの問題提起を私なりにやや乱暴に翻訳すると、「Web2.0はオープンソースのようにならなくてよいのか?」ということになります。オープンソースには、オープンソースの定義という核があって、「一様に曖昧」になることを防いでい…

Web2.0入りたい!

jounoさんのコメント やはりweb2.0って何だか単純に言葉の意味としてわかりません。オライリーの説明も、何がweb2.0に含まれるかは説明しているけれど、なぜ含まれるか、web2.0というものは何かという定義はほとんどといっていいほど語っていませんし。感覚…

howm: Hitori Otegaru Wiki Modoki

このソフトは、2ちゃんねるのスレに作者さんが(ノートリップで!)顔を出して、名無しさんを相手に開発を進めています。一日中emacsを起動しているような、「UNIXの中で暮らしている人」の為のソフトで、普通の人には使えるものではありませんが、私も愛用して…

Web2.0 is the aggregation of "一期一会"

一期一会(いちごいちえ) - 語源由来辞典 一期一会の語源は、「茶会に臨む際は、その機会を一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ」といった、茶会の心得からである。mottonさんからコメントをいただいた。 Linux以降のバザール系オープ…