永田議員はハメられた!

民主党が公開した堀江メールは、2ちゃんねらの調査力によって一日で偽造確定です。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1140204431/258

  1. 堀の中の出の部分が違う。掘のと一緒。
  2. メーラーの行揃えから考えると頭になにか文字が入ってる可能性は低い→掘の字確定
  3. X-Senderのeとrが何故か全角に。偽造確定。
  4. Eudoraで、To:> From: の順になるのは、Mac版だが文面フォントはwinのMSPゴシック。

要するに、メーラから印刷したものではなくて、その出力を見ながらワープロで偽造した文書であるということです。

しかし、堀という字が土へんと手へん(掘)があるなんて知りませんでした。堀と掘のフォントは、バランスを取るため右半分が微妙に違うので、拡大して調べれば、へんの部分が消えていてもどちらか見分けがつく、そして、この文書の堀江は「掘江」となっているということです。

(2/21 追記 ここは間違っていたようです→ 圏外からのひとこと 避難所 - 堀→掘疑惑は大ハズレ?)

自分の署名を間違える人はいませんよね。

他にもいくつか不審な点が見つかっていて、もう偽造確定です。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1140204431/484

地検がせっかく「逃げてー」サイン出してやったのにそれさえ虫暴走、自爆ゲラ

地検のサインを見逃したのは致命的でしたね。

私は最初にこの文面を見た時、「Subject: 至急」がおかしいと思いました。Subject: に相手から見て分かりやすい要件を書くのは、ネチケットの基本で、堀江さんのように昔からメールを使ってる人が、そういうことをするかな?と疑問が浮かびました。そこで、早速2ちゃんねるを見てみたら、上記のような状況になってました。

あと、内容的な疑問点として2ちゃんねるで指摘されていたのは、振込の指示が表の口座か裏の口座かという所。選挙費用で3000万っていうのは違法だから、裏口座であるはずで、それだったら「選挙コンサルティング費」はありえないという話。

しかし、「掘」の手へんを塗りつぶした人は、これが偽物であると分かっているからそうしたのだと思います。つまり、意図的に騙そうとした可能性が高い。まんまと、引っかかるのも迂闊な話ですが、民主党は筋の悪い支援者をかかえているような気がします。

(追記)

finalventの日記 - 永田メール、追記

誤字や表記の揺れがOCRで読みとったことから発生したという説は、なかなか有力だと思う。ただし、何故OCRか?という謎が増える。

謝る前にケツを出せ: 「堀江送金メール」検証

こちらで詳細に検証されているように、表記の問題以外にも疑問は多い。

参考までに、10年前に技術系MLにホリエモンが投稿したメール。

確かに冒頭に名乗りがあって、署名は長い。数字は半角。この頃には「Subject: 至急」なんてメール出すと、「ちゃんと要件を要約して書け!」と怒られたと思うけどなあ。

それと、もうひとつ疑問点があって、これは受信者又は送信者のメーラで印刷したように見える点。第三者が、何らかの手段でサーバからメールを抜き出して印刷したなら、テキストファイルの印刷になるのが普通で、それをメーラに取り込む意味がない。受信者本人がタレこんだか、受信者のパソコンを勝手に操作して印刷したのか?

(さらに追記)

ニュース・ワーカー : ホリエモン−武部幹事長の新疑惑に地検が異例のコメント

これも参考になる。