野口氏怪死事件入門編

野口英昭氏の「自殺」事件については、ネットでたくさんの噂が流れています。マスコミの報道も錯綜していて、何が何だかわからない方が多いと思います。そこで、この事件について入門編として、ごく基本的な事実だけをまとめてみたいと思います。しっかりフォローしている人にとっては、新しい事実や仮説はありません。

まず、ネットの中での噂については、ごく簡単なものですがこの記事がまとまっています。

しかし、これ以上の詳細を知ろうとすると、さまざまな仮説があって、それぞれに説得力はあるものの、かなりの時間をかけても全体像がなかなか見えてきません。

この事件については、まず、噂や仮説と事実を分けて考えることが重要だと思います。野口氏が亡くなった状況や、そこに至る行動については、たくさんの矛盾した証言があって、何ひとつ確定したこと無いと言ってもいいかもしれません。ただ、次の点については、噂や推測でなく「事実」と言っていいと思います。

  1. 警察が当日中に「自殺」として処理をしたこと
  2. マスコミの報道が二転三転していること
  3. 沓掛国家公安委員長と縄田警察庁刑事局長が国会で「犯罪に起因しないものである」という見解を述べたこと
  4. 野口氏は腹部大動脈を切断していること

1は、当ブログの野口英昭氏自殺記事の報道内容のバラツキにリンクした複数の報道によって確認できます。2は、まとめサイトに詳しく出ています。3は、国会議事録で確認できます。4は、週刊現代2月18日号p.31-32(引用は上記まとめサイトより)の次の記述で確認できます。


医師は「腹部の大動脈を刺しているところが一番決定的なところで、まるで大動脈を狙って刺したかのようでした。亡くなった方は、医学的な知識がある方ですか?」と逆に遺族に尋ねたという。

文春の報道によると、死体検案書にも書いてあるそうです。

ですから、まず、この4点を基本的な事実として暗記しておいてください。この4点については、複数の証言がある確定した事実です。

ここで、ひとつだけ推測を入れます。それは「動脈を切断した人間は、大量に出血し、数秒で意識不明になる」という推測です。私は、医学的な専門知識はありませんが、一般常識としてそのように理解しています。間違っていたら指摘してください。

「腹部大動脈損傷」というのが、この事件の特異な所です。この大動脈は背中に近い所にあって、普通はそこまで深く刺すことはないそうです。過去の有名な切腹事件を起こした、三島由紀夫阿南惟幾のケースでも、傷がそこまで達してなかったので、すぐに意識不明になることはありませんでした。

しかし、野口氏のケースでは、腹部大動脈を切断していることを、検死した医師が確認しています。そこを負傷した時点で、ほぼ即死に近い、全く身動きできない状態になったものと推測されます。

ところが、血だらけの野口氏を発見したホテル従業員の証言は、「ブザーを(数分間隔で)二度押した」「肩で息をしていた」「目をそらせた」等、この「事実」と一致していません。実際の所、死体発見前後の状況は一番ブレが激しい所なのですが、マスコミの報道の中に、腹部大動脈切断という事実と矛盾する証言がたくさん出てきていることは確かです。

しかし、沓掛国家公安委員長は即日自殺と断定して、再度捜査した上で、国会で自殺と証言しています。そして、死体発見時の判断の根拠については、次のように証言しています。


死体の状況、それからその部屋の状況、それにあたって、最初に発見された方々、その他色々な状況から判断して、これは犯罪によるものではないという、まず判断がございました。

もし、一部の報道を信じるならば、その後の捜査により新たに出てきた証拠によって、この判断が正しいことが裏付けられたわけですが、この時点、死体発見直後には、ここに至る野口氏の行動については捜査してませんから、何もわかってないはずです。それにも関わらず、警察はこれを即自殺と判断して、上層部もそのことを問題にしてません。

これが怪しい。

これは大問題だと思います。たとえ、これが自殺であるということが結果として確認できたとしても、最初の時点で、そう決めつけてしまうことは決定的におかしいわけです。しかも、それは沖縄県警の現場単独でなく、警察全体としてこれを認めた証言を、国会でしているわけです。

もう一度、確認しますが、ここに書いた内容については、怪しげなソースや飛躍のある推測はいりません。たくさんの人間によって確認された事実だけでわかる話です。

ということで、入門編のまとめ。

  1. 警察が当日中に「自殺」として処理をした
  2. マスコミの報道が二転三転している
  3. 沓掛国家公安委員長と縄田警察庁刑事局長が国会で「犯罪に起因しないものである」という見解を述べた
  4. 野口氏は腹部大動脈を切断している

→ この国の警察はおかしくて、大半のマスコミはそれを追求する気がない(したくてもできない?)