トラックバック受付開始

昨日、梅田望夫がブロガーと語る「ウェブ進化論」に参加させていただいて、たくさんのブロガーとお話し、非常に刺激を受けた。だから、ちょうどいい具合に、この避難所で書く話題はそこからインスパイアーされたことが中心になると思う。

それで、もちろん頭の中はたくさんのテーマがグルグル渦巻いているのだけど、帰りの電車で最初に考えたことは「そうだ!トラックバックやろう」ということだった。

これまで私はトラックバックについては、もちろん理念は多いに支持するけど、その実装や受けいれられかたがどうもなじめなくて、ごく短い間試しただけで受けつけない設定にしていた。自分は受けつけないで一方的に送るのもなんだから、送ることもなかった。

それが、なぜか昨日の刺激で、急にそのこだわりが溶けてしまい、「明日からは普通にトラックバックやろう」と考えたのだ。

なんでそう思ったのかが、自分でうまく説明できないのだけど、そういう変化が突然起きて、しかもそれを何の説明もなくすぐにやってしまえることがブログのいい所だ。

だから、ここはブログモードに設定したし、本館に戻る時には、本館もトラックバック有りの設定をするつもり。

なお、トラックバックの条件としては、「当ブログに言及があること」のみ。「言及」はリンクだけではなくて、ほのめかしでも隠喩でも換喩でも念力でも似顔絵でも批判でも罵倒でも何でもおK。ただし、その「言及」を私が読み取れなかったりして私が「言及がない」と判断した場合は、遠慮なく削除する。基本的にはその判断についてはコメントしない。