ブログの条件はpermalinkとアーカイブと「呼吸」

finalventの日記 - ブログの書き方の基本のキはソース


ソースを示せってこと。

これはよくわかる気がするので、自分なりに解釈すると、ブログの条件は、まずpermalinkアーカイブ。つまり、人に参照されるフックを提供するということ。

そして、きっこのブログに欠けているものは何かと言えば、「場と相互作用する意思」ではないかと思う。

ソースが吸う息で、permalinkは吐く息で、ブログは場の空気を呼吸して、場と相互作用して成りたっている。きっこのブログは一方通行で呼吸してない。そこが、私が考えるブログとはちょっと違う。言いたいことは言うけど、その結果起こる場の反応を聞くつもりはないように見える。

finalventさんの危機感はよくわからないけど、あれはブログではないということには同感。