偉愚庵亭憮録: 軽率ということ


中田選手は、非常に高い基礎技術を持ったプレーヤーだ。プレーの選択も的確だし、視野も広い。/にもかかわらず、時に、素人も驚くような、他愛のないミスを犯す。/これは、軽率さとしか、言いようがない。/ソールベローにこういう言葉がある/「性格は、言い替えれば運命のことだ」/至言だと思う。/性格は直すことができない。

「性格は、言い替えれば運命のことだ」

耳が痛い。

自分の人生の中にどうしようもないものというのは、確かにある。それを性格と呼ぶか運命と呼ぶかはどうでもいいことで、何と呼んだからって、それが好転する見込みはないし、それを受け入れることが楽になるわけでもない。

昨日の風はどんなのだっけ? - フィリップ・トルシエにとって「傲慢」とは長所から。