東トルキスタンの人々に平和と自由を

という運動を、2ちゃんねるVIP板住人が始めたようです。


皆さんは東トルキスタンと言う国をご存知でしょうか?国と言っても国連に加盟もしていなければ地図にも書いてありません。通常は中華人民共和国新疆ウイグル自治区と呼ばれる地域です。この地域は中国、及び中国の歴代王朝の支配下では無く独自の地域として存在しました。しかし、18世紀に清朝に征服され重税などを課されました。清朝が倒れ中国で混乱が起きている中東トルキスタンの人々は中国からの圧政から自立する為に1933年東トルキスタンイスラム共和国を宣言、建国しました。1946(49)年まで独立国として存在し、ソ連などと関係を持っていましたが東トルキスタン中国共産党人民解放軍に征服されてしまいました。その後中国は東トルキスタンを占領し、多くの東トルキスタンの人々が犠牲になりました。

そして、そのまとめページが、Suppressed Muslim - Friends of AlJazeeraという、反体制草の根系のニュースサイトで取りあげられました。このサイトは、Google Newsのニュースソースの一つでもあったので、Google Search: Uighurにこの記事が引っかかっています(10/5 17:00現在)。

投稿記事をロボット検索が拾いあげただけかもしれませんが、ともかく世界に向けて発信されています。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1128492234/233


VIPPERってすんごく頭のいい人たちとすんごくDQNな人たちが仲良く共存しているのがおもしろい/仲間にはなりたくないけど・・・

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1128492234/749


VIPのすごいところは、粘着しだすとどこまでも続けるとこだよな。この件も頑張れ!

確かに。

このページにある情報が全部正しいかどうかわかりませんが(ショッキングな数字が多いです)、この件に注目が集まって議論が進むのはいいことだと思います。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1128492234/942

 vipperは放置に弱い

そうなので、どんどん叩いてあげましょう。