世界にはいろいろな陰影がある

http://www.timesonline.co.uk/article/0,,2092-1696968,00.htmlfrom http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1121149126/51


The world’s first ‘feminist’ was an 11th-century Muslim man. (世界初のフェミニストは、11世紀のイスラム教徒だ)

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1119316225/160


イギリスのある音楽系のサイトで、「イラク戦争に関する政策は支持しないし、今でもその気持ちに変わりはないが、テロに対するブレア首相の態度と決意は共有する。テロリストにそのことを思い知らせてやるために、今日も地下鉄に乗って来たよ!」というポストを見かけました。


音楽系ですので、基本的には左に巻いてる人が多いとこなんですけどね・・・彼らイギリス人の芯の強さというか、ある種の気高さにチト感動しましたね。

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1121149126/157


調査結果によると、ビンラディン容疑者を「大いに」または「ある程度」信頼するとの答えは、レバノンでわずか2%、トルコでも7%。2年前の調査では、それぞれ14%と15%で、信頼度が急低下した。モロッコは26%、インドネシアは35%だったが、2年前に比べると、どちらも半分近くに減った。

もちろん、これらは主流の動きではないかもしれないけど、世界の複雑な陰影の中に僕は希望を見る。


朝日新聞はろくにニュースも読んでいない。事実に基づくのではなく脳内データに頼って捏造する体質はどうしょうもない。

これは、日曜日の朝投稿されたレスなんだけど、例のアレ(↓)の予言のようだ。「サイバーカスケード」にまんまと予言されてしまう単調さの中に、僕は絶望を感じる。