遅いコンピューター

これはすごくいいアイディアだと思う。そして、すごくいいアイディアがひとつあれば、発展途上国の人々をネットに接続するということが具体的に考えられる段階に来ている。

圏外からのひとこと:ネットの世界にスーパーサモア人が出現する日


スーパーハカーになることは、K1でグランプリを取るくらい困難で稀有なことだと思うが、特別の才能に恵まれた人が、10年くらい人一倍努力したらそうなれる可能性は充分ある。英語も算数も資本主義の仕組みもネットの存在も何も知らない10才の少年が、10年間努力したら、スーパーハカーになったり天才起業家になるかもしれない。

圏外からのひとこと:ネットは食料より先に世界に行きわたる


世界中の政治家に警告しておきたいのだが、パソコンはすでに銃や車より安く、今だってテキスト専用ならじゃがいも10個くらいの値段で作れるのだよ。

圏外からのひとこと:MITの教材も大量に漏出


これからもし、そういう国で「おしん」のような物語がリライトされるとしたら、21世紀のおしんは、全ての仕事を片付けた夜中になって、どこかで拾ってきたPDAか何かでMITにアクセスして必死で勉強していたりするのかもしれません。

(追記)

関連記事:PICSY blog: アフリカの携帯電話事情