at most countableの塊: 中国が変なのか? それとも調査がオカシイのか?

中国の大学生で「日本好き」の人は3%しかいないそうですが、


日本人で有名な人として 小泉首相東条英機山本五十六をあげている

のでは、そうなるのも当然。日本の大学生に「小泉首相東条英機山本五十六」の三人が好きな人が何人いるか調べたら、3%にしかならないでしょう。

というか、めたかさんもおっしゃるように、この調査おかしいんじゃないか?

中国はリアルトゥルーマンショー状態という指摘もあったけど、「日本人で有名な人として 小泉首相東条英機山本五十六をあげている(あげざるを得ない?)」人たちの意見を中国の人たちの代表的な意見と思わされている我々も同じかもしれません。