ユーザ管理付きWiki

一月以上前の話題ですが、たまたま、これに近いものを今、試しています。

XOOPSのモジュールで、PukiWikiModというのがあります。これを使うと、XOOPSのユーザ管理の配下で、Wikiができます。つまり、ユーザをグループに所属させて、グループ単位で参照と変更の許可を与えることができます。

XOOPSのユーザ管理は、機能はベーシックですが、管理画面等のUIやインストーラーがよくできていて、かなり使いやすいと思います。Wiki部分は、PukiWikiがベースなので、こちらもこなれていて高機能です。特にテーブル回りで書式が豊富なので、罫線にこだわる日本人向き。

高機能WikiとしてのPukiWikiMod目当てで、XOOPSを一から導入しても割に合うと思います。

細かく権限の設定ができると、Wikiをいろいろな業務に使えそうな気がします。もちろん、工夫が必要なことはたくさんありますが、私のよく知っているある会社(イヤミな言い方)では、EXCELを活用しすぎていて、「そこまで苦労して、そこまで努力して、そこまで泥沼になっても、なぜEXECL」と言いたいことがよくありました。そのエネルギーを10分の1でもWikiにつぎこめば、Wikiだって立派なグループウエアですよ。

それと、ネットに露出して鍛えられた、荒らし耐性が、イントラでは「困ったちゃんユーザ」耐性に化けて、これはこれで便利。つまり、履歴とか自動バックアップとかメールによる更新通知とかで、壊しても壊しても復活できる安心感も、Wikiを業務に適用する上で魅力です。

その手のツールは、意外と盲点であるような気がしますが、かずひこさんたちが猛然と開発を始められたそうで、これも楽しみです。