Wired News - EFFも後押しする米海軍発の匿名化システム『トーア』: Hotwired

簡単に言えば「匿名ルータ」です。たくさんのマシンがP2Pでつながっていて、そのうち一台から入って、別の一台から出て行って、目的のサーバに接続するわけです。トーアのP2Pネットワークの中はトレースできないように設計されているので、これを通して、2ちゃんねるに書きこんだりメールを送信したりすれば、絶対に理論的に足がつかないことが保証できる仕組みです。

この手のものができれば、大きな嘘はつけなくなります。大きくなるほど、バレる(タレこまれる)確率が高くなるから。そこにある非可逆性は、人類にとっての進歩です。嘘がつけなくなることで破壊されるものは破壊してしまうほうが、人類は豊かになる。

問題は、誰がトーアを使っているかはわかってしまうことです。なんとかこれをエロ目的で使用するようにしなくてはいけない。

ちょっと関連して、YAMDAS現更新履歴 - ネット検閲がもたらす究極の監視社会も。