Google八分発祥の地がGoogle八分に?

Google八分という言葉は、私が「Google八分の刑」という難問という記事を書いた時に思いついた造語ですが、そのGoogle八分発祥の地であるこのサイトがGoogle八分になっているようです。

Yahoo!検索 - Google八分でもMSN サーチ: google八分 -- More Useful Everydayでも、3/28現在、このサイトの記事がトップに表示されます。Googleでは、しばらく前まで3番目か4番目くらいだったと思うのですが、今日現在、Google 検索: Google八分でもGoogle 検索: 圏外からのひとことでもこのサイトは出てきません。

Google 検索: site:amrita.s14.xrea.com/d/でも、「該当するページが見つかりませんでした」となります。

ログをチェックしてみると、2月25日に60件/日、3月04日に61件あったGoogleからのリファーが、3月11日に19件となった頃から減りはじめ、3月25日には7件、そして、3月26日には0件となりました。

現在、Googleにこの件について問合せている所です。

(追記)

同じxreaのサーバで、ウチもgoogle八分中という人がいました。

当サイトだけを狙ったものではないかもしれません。

(3/29 追記)

もうひとつxreaHajime ONLINEさんという所も、Google八分になっているようです。

それで気がついたことがひとつあります。xreaの無料サーバは広告が自動挿入されますが、これが最近Google AdSenseになったようです。

広告はあまり気にしてないのではっきり覚えていませんが、この切り替えの少し後から、うちがGoogleのランクが下がりはじめたような気がします。もしそうだとすると、自動挿入されるAdSenseのHTMLに何か問題があって、(無法なSEOと判断されて)機械的に削除されたという可能性が考えられます。

と書いていたら、ちょうど「サーバ根こそぎ八分中」というコメントをいただきました。やじうまWatchにまでリンクされてしまってるんですね。

初めて来られた方は、せっかくですから、グーグルランクと課題図書でも読んでって下さい。もし興味があれば、この下にリストアップした関連記事もどうぞ。これって、大事な問題だと思いますよ。最近話題になっている、ライブドアのフジサンケイ買収にもある意味では関連する話だし。

なお、Googleからの回答はまだありません。

(3/30 追記)

Googleから「お客様のメールをエンジニア部に転送し、調査を依頼しました」というメールが来ました。

xreaで「自分のサイトが検索できない」とおっしゃているサイトは、他にもいくつかあるようです。やはり何が技術的なトラブルでサーバ全体が検索できない状態になっているようです。コメント欄にもいくつか情報が寄せられていますので、そちらも参照してください。

なお、他の検索できないサイトはtDiaryのサイトではないので、tDiaryの問題ではないと思います。また、ログを見てみた所、"Mediapartners-Google/2.1"というUAクローラーらしきものが来ていますが、これは、エラーにはならず200で正常終了しています。単純にクローラーが異常終了して消えたということでもなさそうです。