コメントに返事

昨日の記事には、たくさんコメントをいただいたので、まとめて返答します。

Norbertさんemanonさん

フーコーは読んだことはありませんが、「見えない権力とは戦えない」「権力の可視化」という点で、非常に近い話だと思います。貨幣論も、私が引用したアーレントもそうですが、過去の議論の中には、現代的な文脈の中で充分通用するものがたくさんありますよね。

時間があればゆっくり勉強したいけど、とても追いつけません。むしろ、私のような者がなんでこういう話をしてるんだろ、と思うことがあります。

kagamiさんmemoさん

kagamiさん、「サイバーカスケード」についての情報ありがとうございます。私も過去にここここで、それに近いことを考えていました。

サイバーカスケードという現象は厳然と存在していると思いますが、その用語自体が、ある種の政治性を帯びてしまっているようで、使いづらい言葉ですね。認識論と価値判断がリンクしすぎであるように感じます。

私は、上の記事に書いたようなアーレントの考え方に同意しますので、偏見の無い公正・中立はあり得ないと思っています。だから、「自分のいる位置」をしっかり確認し、それを「万人によって見られ、聞かれ」るように「可能な限り最も広く公示」することが重要だと思います。