上原ひろみはムービングファーストボール

くらやみのスキャナー上原ひろみについて書いていて、本文もいいのだけどコメント欄にある書き込みが素晴しい。


ミーハー扱いはむしろ望むところなんですが(笑)、優等生が教科書通りの音楽を作ってるようにも思えなくもなく、しかしなんだか心に残るという、なんともやっかいな音楽であります。

私はこの番組をほんの少しだけ見ただけなんだけど、その時ふっと感じた何とも表現しがたい感覚が、見事に言葉になっている感じ。

ぱっと見るとこの人は直球主体の人に見えて、あとは球速を計ればいいみたいな気がするんだけど、実はそう思った時にはとらえそこねていて、ミートしたつもりがフェンス際で伸びなくて打ち取られたりしそう。「手元で微妙に変化してる」って奴ですね。

なんともやっかいな音楽であります。