Skypeが企業向けVoIP市場に参入へ

GoogleやAmazonのイノベーションの本質は、「クリティカルでないシステムを使って大儲けする」ことだと言ったことがあるけど、Skypeもその系統に入ってきそうだ。

普通、ビジネスには「カチっとしたモノ」が求められる。会社と顧客がお互いにガチガチに絡みあっていて、だから、大規模システムはたいていクリティカルだ。バグひとつで大騒ぎになる。日本の近代化があと100年遅れていたら、今頃、SEの半分くらいは切腹してなきゃならない。それくらいの悲壮感で仕事している人がたくさんいる。

それと比較すると、これは楽なシステムだ。どうせ、Skypeのユーザなんて便所のたわ言にしか使ってないにきまってる。二三日落ちてても誰も文句は言わない。作る側としては、こういうノンビリした仕事がしたいものだ。

必死で血眼になってバグ潰しをして、それでも大して客も自分も儲からないシステムばかり作っていると、Skypeなんかが儲けてるのは非常に不公平に思えるのだが、そういうユルユルのシステムに金が回るのは、ユルユルを求めている人が多いからで、必然性があるのかもしれない。

世界中ガチガチでみんな疲れてるってことかもね。

(追記)

間もなくAPIを公開だそうです。ユルユルのプログラムさえも自分で作らないで儲ける気だな!