全体の設定:年功序列を捨てた僕らの未来

「全体の設定」はこのブログの名前で、ブログにこういう名前をつけるセンスが気にいったので過去ログを見ていったら、やっぱりいい文章が出てきた。


あのさ、歴史だとか、文化だとか、その辺踏まえると、そこを作ってきた人ってのは、どう考えても偉いよね。過去偉かった人、とかじゃなく、本当に偉いの。僕的には年功序列ってアリのような気がするな。年功序列、万歳だよ。ただ、その上で胡座かいてるのがイカンのよ。経験を伝えていかないかんと思うんよね。過去の栄光の自慢話とか、武勇伝とかじゃなく、どちらかと言うと、アンチパターンとか、人に黙ってこっそりやってた伊藤家的な裏技とかね。

最近、自分の巡回パターンの中からいい記事を見つけても、優雅なブログが最高の復讐であるさんに先に取られていて、悔しい思いをすることが多いので、意地になってあちこち探しています。