otsuneさんが動的クラスタに興味を持たれたようです


安いパソコンを動的制御のクラスタ監視下に置いて。壊れたら交換するだけってのが今後の流れか。

私の乏しい経験では、サーバ専用機って安いパソコンよりよく壊れる。高ければ高いほど(独自の部品やこなれてない技術を使って信頼性を高くしようとしているので)よく壊れる。電話すればエンジニアがすっとんできて、すぐ直してくれる(というより交換してるだけだと思うが)ので、高い金が全く無駄になるわけではないけど、なんか本末転倒だと思ってました。

2万円のパソコンで100台くらいのクラスタ組んだ方が安心ですよね。

ソフトが整備されたら、間違いなくそういう方向に行くと思う。