VS.NETまんせー

マイクロソフトのVS.NETという開発ツールは、「プログラミングの醍醐味」を奪うものだけど、「短期間にプロダクトを生成する」ための解として、容認せざるを得ない状況もある。しかし、


一番気になっているのは、そういうアメリカ文化に根ざした開発手法(環境)を、ろくなコンピュータリテラシーすらない日本で展開し続けて、ホントに大丈夫なのか、ということ。

という話です。この着眼点は鋭い。モヤモヤ感じていたことをピッタリ言いあてられた感じがします。

マイクロソフトアメリカで容認されている状況と、日本で容認されている状況には何か重大な根本的な違いがあるような気がします。マイクロソフトって「割り切り」なんですよね。根本的には重要だけど不急のことを切り捨てる方法が独特で、ある一面から見たら、技術としても製品としても優れていると言わざるを得ない。その「割り切り」方がなんなのか、アメリカは漠然とだけどわかった上で使っている。日本は、何か根本的に勘違いしたままマイクロソフトを受容している気がします。