Days of SpeakEasy: まず父親たれ
子育てを優先して仕事は有給休暇日数以上に休んでいるという方からの苦言。
もちろん、今の社会で男性が子育てのために仕事を減らせば失うものはあります。しかし、それはそこで失うものの方が自分の妻や子供よりも大事だと考えているということです。であれば、それは不可能なのではなくて自分で選択しているって言うことです。意識的か無意識下を問わず。
「意識して選択する」ということは大賛成です。現状、家庭のことと仕事のことを両方100%満足することは難しいので、どうしても選択が必要になります。誰もがVins-Tさんのような結論になるとは限らないと思いますが、まずそれについてパートナーとよく話しあってから、意識的に選択することが必要だと思います。
その過程においては「自分の仕事で重要なことは何か?省けることは何か?」「自分はどこで会社に貢献しているか?すべきか?」というようなことをどうしても考えるものです。会社の側から見ても、そういうことを切実に考えている人の方が有用な人材と言えるのではないかと思います。
私は、自分自身ではVins-Tさんのように100%家庭優先にはなれませんでしたが、悩んだり困ったりモメたりをたくさんしながら、会社に対する感情的な癒着を切り離すことができるようになりました。それで、いろいろなことを判断する上で、客観的に正確に判断できるようになっていると思います。あくまで比較級としてですが。
(関連記事:子育てこそ最高の自己啓発)