なぜ人を殺してはいけないか

 余談ですが。
長崎の少年の両親を、あまり責めないで欲しい。
少年が人を殺すなんて予測できなかったと思う。
子育てって難しそうです(やったことないのでわかりません)
殴っても怒鳴ってもダメ
過保護でもダメ
頭が良くてもダメ。バカでもダメ
マニュアルでもあればいいのに。

このページで一番重い言葉がこれで、残念ながら他のどの言葉よりも重いと思った。

若いのにこんなに自分を客観的に見れちゃうのって、それはつらいと思う。

こういう時代に子供でいるのって難しそうです (もう大人になっちゃったのでわかりません)。だから、何をやってしまっても自分をあまり責めないで欲しい。