ヤフー民主党共同通信疑惑・状況証拠編


2. 10日午後1時から午後5時ごろまでの、たった4時間の結果を元に、共同通信の「民主ネット上で60%支持」の記事が書かれた。

この一点だけで充分に怪しいですね。

アンケートの途中経過を記事として配信したら、その後の結果がその記事に影響されるので、よほど慎重にすべきだと思います。まして、新聞等の世論調査とかけ離れた結果が出てたら、検証なしに流してよいものか。

FAQの「最大限善意の解釈」も参考になります。


民主党】なぜ明らかに自分たちだけが有利となる事前からのリンクを放置したか(不正ではないだろうが卑怯)。なぜ疑惑も向けられているにも関わらず、それを黙殺するか(各党員のBBSでは回答なし又は閉鎖)

2ちゃんねるの無い世界 ひろゆきのいない世界では、このアンケートはどのように報じられているのでしょうか?

なお、この問題の概略についてはReCollectionさんの記事が簡潔にまとまっています。