[?date=20030708#c01:title=zzzさんへ]

荒川さんとの議論は自分で言うのも何ですが、このサイトのウリになるような対話になったと思っています。本来はこの議論はzzzさんの所ですべきだった議論ではないでしょうか。自分としてはむしろ素晴しいコンテンツを横取りしてしまったような気分です。

この問題には、複眼的な思考が必要だと思うのですが、複眼的な文章を書くのは難しいです。「ミルコとサップ」という比喩は自分の立場をそれなりにうまく表現したと思いますが、K1を見ない人には通じませんからね。だから私としては、あの文章を荒川さんとの議論で補足できたことは非常にありがたかったです。

私は荒川さんの立場にも非常に同感する所があります。もちろん、全部同じではなくて微妙なズレは感じるし、荒川さんの方が私よりずっと深く考えているとは思いますが、同じことを言いたい気持ちが強くあります。でも、一方でそれと反対の考え方も強くあって、その両方を強く言いたいです。具体的に言えば、「情報公開圏」という概念の重要さと危険さです。この二つは常に、両方ペアで強調すべきだと思うので、私としてはあの議論よりうまい表現方法は思いつかないです。

このように、まずボケをかましてツッコミを入れてもらって結果を全部晒すという私のスタイルは、一般的に通用するものではないかもしれませんが、t e x t i l e c o c o o nの大量削除は少し残念でした。どこが問題なのかわからないですが、金をもらって書いているわけではないので、嘘を書こうが馬鹿を書こうが書いたものが勝ちで、そのページがあるために人のページが置けなくなるわけじゃなし、見たい人が見ればよいということで、いいのではないかと思います。

もちろん、BLOGというものは、そういう判断も含めて全部自分の考え方、スタイルで通すべきものだとも、一方で思うのですが。

ところで、ジャガーと森と火は素敵なエッセイですね。今後も楽しみにしています。