「あなたの仕事は人の役に立ってますか?」

大手30社リストとか言われてる会社の社員にこう聞いてみたい。何を指して「役に立つ」と言うのか、基準はいろいろあるだろうから、本人の主観でいい。思いこみでも独断でも独善でもなんでもいい。自分で自分のやってることを見て「これは世の中のためになってる」と言える人はどれくらいいるんだろうか?

自分では「役に立つ」と思ってても全然そうでないばかりか、むしろメイワクな奴もいくらかいるだろうが、それを考えて「世の中のため」を客観的に定義しようとすると、とたんに難しい問題になっちゃうから、それはのけておく。「自分がどう思うか」だったら単純な問題だ。

「人間とは人の役には立たなくても給料は欲しいもんなのか?」「人の役には立たないことをしている人に給料を出したらそいつは幸せになれるのか?」これも難しい哲学の問題になるが、「貢献度ゼロの人間が何人いたら国がつぶれるか?」これはたぶん簡単に計算できる。

まず解けそうな問題から解いた方がいいと思う。