断行

今日は、3つめだ。もういいかげんにしようと思ったのに、*JMM*め、面白すぎるぞ!

JMM村上龍が、与党3党の選挙公約を全文示して、コメントを求めた。「実現の手段がない」「契約の概念がない」という当然の意見もおもしろいが、「サラリーマンがこんな文章書いたらクビ」「どうせ誰も読まないから、こういう公約を書くのは合理的な行動」とか、ひねった意見も面白い。でも、一番おもしろいのが「断行・不実行の法則」

歯の浮くような言葉がならんでる中でも、「断行」という言葉が目につく。この特に「断行」という言葉で強調されていることは、絶対に実行されない公約だという仮説。並べてみると

  • 「家庭・学校・地域における心を育てる教育の断行」
  • 構造改革の断行と新しい産業の開発」
  • 「税制改革の断行」
  • 「生活構造改革を断行し、景気回復を実現します」
  • 「新規産業創出に向けて思い切った規制の改革を断行します」

なるほどね〜。