17才の祖父

病んでいるのは17才*じゃなくて、大人の方だよ。特に40代以上。バスジャックじゃない方の17才だけど、あの子の家庭相当危ないね。おじいさんとおばあさんがテレビで喋ってる。

喋ってることはどこもおかしくないけど、喋れることがおかしい。たとえ、レポータがいろんな手段で喋ることを強制していたとしてもあれはおかしい。あれだけの衝撃で言葉を失なわないってことが。つまり、世界観がゆるがないわけだ。そのゆるがない世界観の中で、嘆いたり反省したり被害者の方にもうしわけなく思っている。その気持ちに嘘はないと思うし、どこにも異常な所はない。だけど、可愛いがって育てた自分たちの孫があれだけの事件を起したら、そんなまともな言葉、まともな感情が出てくるわけがない。

何ごともこころの中に入ってこない人たちだったんだ。あの少年はそのこころを揺り動かしたかったんだと思う。