2005-09-22から1日間の記事一覧

P2Pに関わるアサマシ系のジレンマ

無印吉澤さんに、eBay over Skype という、eBayのSkype買収についての鋭い意見がありました。 「eBayがSkypeを買収しなければ出来ないこと」なんて、そんなもの一つしかないでしょう。それは、eBayのP2P化です。eBay over Skype! Web over P2P! 要するに、…

面白い競争の座標軸を設定する競争

はてな 株式会社はてなのようなワークスタイル(略して”はてなスタイル”)で仕事をするにあたって、社員の方に必要な素質とは何だと思われますか?自由にお答え下さいという質問のブックマークにあったid:catfrogさんの答え。 こういう質問をしないことと、答…

プログラマーの格言(盗作多し)

設計者が、設計以上のものを作成者に求める分野なんてあるはずがないじゃないか。81番のこれがよかった。

人と人のインタラクションにフォーカスしている人たち

Life is beautiful: 「ビットの集まりを売る時代」の次に来るものの追記に「マイクロソフトがウェブサービスビジネスにシフト」という話があって、ソニーが、最高級ブランド「クオリア」を捨てて、というニュースのおまけには、金融事業持ち株会社とso-netの…

Tociyuki::Diary - 質問をしない方が有利な社会なのかも

その理由を考えてみますと、対教師・対講師ではなくて、むしろ学生間の心理的かけひきの方が強いような気がします。私は平気で大勢の前で質問したり意見を表明したりしてきた人間なのですが、そういうことをしていると、普通はやりたくないと逃げる役割を回…

あえてひと手間減らすプロのセンスと勇気

「第一回 めざせ専業主夫 『決定版 ケンタロウ絶品!おかず』の巻」の中に、料理研究家ケンタロウの本が、ユーザのプロセスに意識的であることを評価している所がある。 ケンタロウの本は、そのへんの機微をとてもよく心得ていて、こちらの気持ちが萎えてし…