2005-09-13から1日間の記事一覧

「差別が生まれる瞬間」についての補足

諸悪の根源は物理的 (旧「がりゅう日記」):差別が生まれる構図で、私の差別が生まれる瞬間にコメントをいただきました。ご自分の経験を元に、基本的には肯定的にとらえていただいた上で、次の点に「違和感」を持たれたそうです。 謝罪する機会はあるだろう…

日々是チナヲチ。:オラオラ孔泉、「日本国民が総右傾化」て言ったらどうよ。

で、自民党の圧勝に終わった衆院選に対する中共の反応を楽しみにしていたんですが、目下のところは「新華網」(国営通信社・新華社のウェブサイト)も「新浪網」(SINA・大手ポータル)も同じ記事を使って特集を組んでいます。前掲の『中国青年報』の記事も…

玄倉川の岸辺:期待の重さ

私も、小泉さんに笑顔が無いのが気になっていました。 もし小泉総理が運命を思いのままに動かせるとしたら「自民党300議席と民主党110議席」よりも「自民党250議席と是々非々で話のできる民主党160議席」を望んだような気がする。かえってそのほ…

勝ち組はベーシックインカムをすでに容認している

ベーシックインカムとは、「勝ち組が自分の取り分の多くを一般人にタダで分け隔てなく与える」ということだと思うが、GoogleやSkype等のIT勝ち組企業は、すでにそれを実施している。磯崎哲也さんは「道に落ちてる直径30cmのケーキに出くわしたアリさんモデル…

She's not leaving home

ビートルズのShe's leaving homeは、ある水曜日の早朝、両親に気づかれないように静かに家を出ていく「彼女」を三人称で描写する場面から始まる。 Wednesday morning at five o'clock as the day begins Silently closing her bedroom door Leving the note …