2005-09-12から1日間の記事一覧

差別が生まれる瞬間

先日、デパートのサービスカウンターに用事があって、行ってみると、カウンターの中と外で店員同士が話をしていた。カウンターのこちら側に、30代くらいのいかにもデパートの接客業務のベテランのような男性がいて、カウンターの中の女性店員に何か書類を指…

[?date=20050911#c01:title=創発的権力が局所的最適解に陥りやすいという問題]

確かに、これも大きな問題ですね。頭のいいやつが虎視眈々と見張っている中でバカの相手をさせるという2ちゃんねるの方法が、この陥穽を避けるという意味でも重要ということかもしれません。

郵便局2.0 その2 -- 分散コールセンター

私もひとつ思いつきました。通販の電話受けつけやプロバイダーのサポート窓口のような、電話の受付窓口を郵便局2.0が代行するという話。過疎地の郵便局に、サポート用の卓(IP電話+パソコン)を設置して、郵便局の既存ネットワークに接続する。中央で電話を受…

郵便局2.0 その1 -- 人間コンテンツまるごと発信サポート事業

ブクマの、tociyukiさんのコメント このブログの若造気に食わんと過疎地のじいさんが口述コメントする場を提供するてのはどう?名案だと思います。ビデオブログみたいなものが出てきたら、テキストを書くことや機械の操作が苦手な人にも、情報発信をすること…

次のビッグイシューはベーシックインカムだ!

前に取り上げた「民主党がとるべき道とは何か(インタビュー) - MIYADAI.com Blog」は、やはり選挙後に大敗した民主党への処方箋として提示されるべきものだったと思う。 「小さな政府」が「弱者切り捨て」を伴ってはいけないと主張し、「都市型弱者」であ…